マイホームを売却。媒介契約とその流れ。
株式会社アイエです。
今日は媒介契約についてのお話。
家を売却するためには、訪問査定を経て
不動産会社と媒介契約を結ぶのが一般的です。
仲介をお願いする会社との契約であるのが「媒介契約」です。
この契約には、「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」があります。
媒介契約の締結をする際の悩みでもある
「媒介契約がわからないままに専任媒介にされた・・・
あまり理解しないまま専任媒介の契約を結んでしまう売主様が多いようです。
それが悪いということではありませんが、
どのように売却活動を進めていきたいかという方針によって、
適切な媒介契約は変わります。
ポイント!
まずは、3社と一般媒介契約を3ヶ月間結び3社の活動状況をチェックする。
売主様の考えに一番合った対応や結果を出した会社を
3社の中から1社選び『専任媒介契約』を結ぶ。
もしくは、
3社とも頑張ってくれたので引き続き『一般媒介』を結ぶ。
売却は売主様の引渡し希望時期や希望売却価格において方法はさまざまです。
弊社は売主様の希望に寄り添った売却方法のご提案を心がけております。
最後までお読みいただきありがとうございます。
訪問査定にお伺いいたします。お気軽にご依頼ください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
千葉県習志野市津田沼5-12-12
Tell 047-451-6501
FAX 047-451-6502
アドレス info@aie-re.jp
HP https://aie-re.jp/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-